店主の日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 山旅月間

<<   作成日時 : 2015/11/10 10:11  

トラックバック 0 / コメント 0

徐々に紅葉は標高を下げ、マキノの里山まで下りてきました。
今年は残暑がなく涼しかったためか、寒暖の差が足りないようで、鮮やかさが少し物足りない感がありますが、それでも絶妙な色彩は我々日本人の持っている繊細な感覚を揺さぶってくれます。
雪は10月上旬に3000m付近、中旬ころ2700m付近(白山の初雪が10月14日だったと思います)に着雪します。紅葉と雪景色が交じり合うのでこの時期の山並みがサイコーなんです。
今秋に訪れた剣岳、白山、高島市朽木の三国峠、チブリ尾根から別山の写真をUPさせて頂きます。
マキノの山々は今がシーズンです。そろそろ出かけてUPしますが、それは次回という事で!

白山(10月中旬)
まずはみんな楽しい吊り橋通過!
別当出会い登山口にて
画像


心と体をゆっくりなじませながら高度を上げます
画像


白山の山頂が見えてきました。10月14日が初冠雪です。
画像


山小屋にて休憩です。雲を見下げてティータイム
画像


山頂付近は雪です
画像


夕日と紅葉を見ながら帰ります
画像



高島市朽木・三国峠(11月上旬)
この時期になると高島トレイルのピーク付近は紅葉パラダイス!
落ち葉のジュータンをザクザク踏みしめます。
画像


画像


石川県側より別山(11月上旬)
白山の南側にある2399mの山です。チブリ尾根という結構な健脚向きのコースを往復します。スローペースで片道6時間弱もかかってしまいました。
前日の夜は軽くミーティングです。市ノ瀬登山口にて車中泊
画像


朝は少し冷え込みいい感じ
画像


深い森を抜け森林限界を超えると、別の次元に来たかのような感覚に襲われ、一種の陶酔状態になります。
画像


着きました!
画像


1本だけの青空ビール!北アルプスの山並みにカンパ〜イ!
画像


落ち葉を踏みしめ帰ります。
画像


チブリ尾根は原生林に近い雰囲気があります。
ブナやトチなどのサイズがハンパなくデカいエリアで、あまりこういう雰囲気を味わえるところはないような気がします。
画像


夕空ビールはお預けですが、完全燃焼の1day別山でした。
画像

月別リンク

山旅月間 店主の日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる